家は間取りが全て‼間取りで失敗しない為の7箇条!今なら無料で間取り作成の裏ワザも…。

誰もが夢見る「マイホーム」憧れますよね~。
いざ建てれる日が来たならば絶対に失敗したくないですよね!

人生で一番大きな買い物ですし、家は一度建ててしまうとやり直しができませんよね。

なので…。

マイホームを失敗しない為に最も重要になってくるのが【間取り】ですよね。
でも、間取りって一応プロが作るんだから失敗とかないんじゃないのって思ってませんか?

実は、間取りの失敗は家づくりあるあるでよくある事なんです!
せっかくお金と時間をかけて作ったのに住みづらいなんて悲しすぎますよね。

先輩たちのよくある間取り失敗談

■収納に失敗

間取り失敗談でもよく聞くのが収納スペースの失敗。必要な場所に必要量をしまえる設計になってない事が多い。確かに図面上ではどれぐらい収納できるのかまで想像しずらい💦

最近は、玄関にシューズクローゼットやパントリールームをなど今までなじみのなかった収納スペースを作る人も多いみたい。玄関なら靴意外のアウター(コロナの影響)や傘、ベビーカーやキャンプグッズなどの収納を考えた広め収納の需要が高まってる!

収納は大きければいいってものでもない!実際にどこに何をしまいたいかの導線まで考えた収納配置がベスト

★収納で失敗しないポイント★
大きければいいってものでもない!実際にどこに何をしまいたいかの導線まで考えた収納配置がベスト

■部屋のレイアウトに失敗

しっかり考えたつもりが、家具を実際に配置したり、生活導線を考えたら視覚や採光、音などに問題点が出てくることもしばしば。

家具を置いたら思いの外狭い、玄関から見ると部屋が丸見え、寝室の横にお風呂場にしてしまい音が気になるなど実際暮らし始めて気づいたなんてこともあるある

家具や家族の動き、来客からの目線など図面に書き込みながら確認しておく!

■水回りに失敗

主婦は特に大事にしたい水回りのレイアウト。もしこの間取りを失敗したら毎日の使い勝手の悪さがストレスになってしまいます。

脱衣所と洗面を分けておけばよかった、キッチンに目隠しがなく丸見え、トイレがリビングにあると音や臭いの問題が…。など、かなり致命的な失敗が多い。

水回りは生活に密接しているので、使い勝手が悪いとストレスに機能性やプライバシーも重視しましょう。

■電源や照明に失敗

一番多い失敗と言っていいのがコンセントや電気位置問題。これは建売やマンションでもコンセント位置が悪い問題は起こりますよね。

コンセントの数が足らない、位置が悪いなどは多い失敗。最近だとスマホの充電や充電式掃除機用などライフスタイルによって必要箇所が変わってきてる。照明位置に関してもスイッチの位置や照明位置も部屋全体の明るさに影響してきます。

その部屋で使う道具や動きをできるだけ具体的にイメージしましょう。後回しになる事が多くコンセントや照明に関してはあまり考えずに決めてしまうことがあるので注意。

気をける事が多すぎますよね💦
今あげたような失敗を防ぐには実際にハウスメーカーから複数の間取りプランを出してもらうのが一番です!

今なら無料で間取り作成してもらえて、「成功する家づくり7つの法則ブック」までGETできる!

間取りで失敗しない7箇条

間取りで失敗しない為の7箇条をご紹介します!

間取りで失敗しない為の7箇条

①家族のライフスタイルに合わせる
②スケジュールに余裕をもって組む
③土地の特徴に合わせる。
④収納をしっかり想定して考える
⑤導線や音・光・視覚・熱の確認をする
⑥間取りは比較検討すべし
⑦建築士の意見を聞く

どれも当たり前のことなのですが、家を建てるという事は、決める事が本当にたくさんある&未知の領域が多い為、完璧にする方が難しく漏れてしまう事も多いです💦

なので、最低限上の7箇条は気をつけておきましょ!

狭すぎるクローゼット

そして、間取り以外にももっと事前から分からない事も多くないですか?
家を建てるといってもまず何から始める?
費用がどのくらいかかるの?
実際間取りを作ってもらったけどしっくりきてない間取り迷子なんてことも。

そんな家づくりに関することを丸っと相談できるところがちゃんとあるんです!
あなた専用オリジナルの「家づくり計画書」を無料で作ってくれるありがたい神サービス💖
利用しない方が損です(笑)

3分ほどの入力でネットで一括依頼ができるので、同時に複数社の提案内容を比較しながら選べるので安心!

間取りの比較は家づくりで必須作業

間取りの比較検討は、家づくりするうえでも絶対にしておいた方がいい事の一つ。建築士によって提案してくる間取りが全然違うので、複数比較してみて自分達にぴったりな間取りを見つけましょう!

私も実際に家を建てる時に、身をもって間取りを比べる事ってすごく大事だなって思いました。人生の一番大きな買い物を一発で決めるなんて怖すぎる。

そのうえ、当時の無知な私は、無料で一括で作ってくれるなんてところあるなんて知らなかったからそれはそれは面倒な思いをしました。無知って損するんですよね💦

私が使ってみてよかったところ教えときますね!

後悔しない家づくりを

人生たった1回(2回以上の人もいるか…)の大きな買い物。できるだけ理想のオウチ、間取りに出会う確率を上げるためにも、是非!間取り比較やってみてください!

みなさんが、理想の間取りに出会えることを陰ながら応援しております!