呼吸を意識するとカラダが変わる!⑤

みなさんが、ダイエットを考える時、真っ先に思うことは何でしょうか?

あまり知識のない方が、簡単に体重を減らす方法で思いつくのは、食事の量を減らすことではないでしょうか?

 

これが簡単なダイエットと思っている人も多いでしょうね。

人間の欲求である食欲が出ているのは当然なことなのに、量を減らすことは、欲求に逆らうことですよね。

眠いのに寝ないことと一緒で、後で疲れがどっと出て、眠り続けることになります。

食欲も同じことで、量をセーブすることは、いつか反動が出ます。

簡単に言うと、それがリバウンドです。

ダイエットとリバウントを繰り返している方が多いのは、こうして間違った方法で痩せようとしているからでしょう。

 

食欲がわくことは自然なことですから、その時は食べたら良いのです。

ですが、体に必要な量は決まっています。

それ以上、食べてしまうことに太る原因があると言われています。

簡単に説明しますと、「体が欲している量」と、自分が「食べたいと思っている量」に差があるということです。

体が100食べれば十分と言うところを、メンタル面が200食べたいと思ってしまうのです。

もちろん、気持ちの赴くままに食べたら、適量ではありませんから、太りますよね。

これをコントロールすることがメンタルダイエットなのです。

では、なぜ、体が100食べたいというところで、メンタル面ではもっとそれ以上の量を食べ

たいと思ってしまうのでしょうか?

それは、ストレスが原因なのです。