【顔にも身体にも】乾燥する季節のつよ~い味方!ワセリンのススメ

「乾燥肌にワセリンがよいと聞いたけど本当でしょうか?
ワセリンは数百円で購入できますが、そんなに安いのに乾燥肌がよくなるなんて信じられません。」

「ワセリンは手や唇の荒れ予防に使っています。
とても手がスベスベになるので、スキンケアにも使いたいと思っています。
でも、ワセリンを顔全体にぬるのはちょっと抵抗があります。
逆に荒れてしまったらと不安です。」

このようにひどい乾燥肌に悩む人たちが、ワセリンに注目しているようです。
ワセリンは原油を高純度に精製して作られた皮膚を保護する保護剤です。
刺激も少なく安全性も高く、クリニックなどでも処方されています。

ワセリンをお肌にぬると、薄い保護膜をつくり、お肌から水分が蒸発するのを防ぐことができます。
そのためワセリンは、カサカサした乾燥肌の予防、改善にオススメなのです。

さまざまな成分が入っているクリームとは違い、ワセリンは天然素材でお肌への負担もなく、もともとお肌が弱い人、アトピー性皮膚炎や敏感肌でも安心して使うことができます。

ワセリンを上手に使って乾燥肌を改善するスキンケアの方法を紹介します。

乾燥肌のスキンケアにワセリンを使う方法

ワセリンは、お肌の乾燥予防だけでなく、お肌のバリア機能が低下した乾燥肌や肌荒れなどにもよいとされています。
このバリア機能とはなんでしょうか。

そもそも乾燥肌とは、お肌の表面をおおっている角質層の水分が不足している状態のことをいいます。

角質層内は、角質細胞が重なった状態になっています。
角質細胞には水分を保持する天然保湿因子(NMF)が存在しています。

その角質細胞と細胞がブロック状に重なったすき間を、セラミドや遊離脂肪酸、コレステロールなどの細胞間脂質が接着剤のようにすき間を埋めています。

角質層内のこれらの成分がお肌の水分を保持し、外部の刺激から守る皮膚のバリア機能を果たしています。
しかし角質層内の成分が正常に機能しなくなると、バリア機能が低下してお肌は乾燥してしまいます。

ワセリンはバリア機能を果たす成分、角質細胞の天然保湿因子の働きをサポートする作用があるとされているのです。

ワセリンの特徴

原油を原料としたワセリンは、保湿成分や美容成分などまったく入ってない天然由来のオイルです。
余計な物が入っていないので、敏感肌や乾燥肌などどんな肌質でも安心して使うことができます。

何も添加されていないため、美容液や化粧水などのように、角質層に栄養を与えることはできません。
残念ながら、お肌に潤い、ハリやツヤを与えるなどということも期待できません。

ワセリンは角質層まで浸透することはなく、肌表面に膜をつくりお肌を保護するものです。
水に強く、空気中のホコリや花粉、化学物質など外部の刺激からお肌を守ってくれます。

ワセリンをスキンケアに取り入れる方法

ワセリンはお肌の表面を保護する優れた作用を持っています。
しかしお肌に水分や潤いを与える役割はありません。
そのためワセリンだけを使った保湿ケアを行うことはできません。

ワセリンをスキンケアで使う場合は、洗顔後に化粧水でたっぷり水分を補給して、その上にワセリンを塗って、水分を閉じ込めることが大切です。
ワセリンだけの保湿ケアでは逆に乾燥肌が悪化してしまいます。

ワセリンを使ったケアを紹介します。

ワセリンは伸びがよいので、量が多過ぎるとベタベタとして不快を感じることもあります。
また多量にぬってしまうと、空気中のホコリや菌を余計にキャッチして肌荒れを起こしてしまう原因にもなります。

温度によっても硬さが変わるので、使用する量には気をつけましょう。
ワセリンを手に取ってしばらくすると体温で温まり、伸びがよくなります。

ベタつきが気になる時は、ティッシュで優しく拭き取って量を調整しましょう。

1.顔の保湿ケア

化粧水でしっかりと水分を補給し、その後にワセリンを米粒1つ分ほど手に取ります。
顔全体にぬり、両手で顔を包み込むようにしてなじませます。
乾燥が目立つ部分は優しく押さえるようにつけるとよいでしょう。

2.クレンジングとして

ワセリンはオイル100%なので、クレンジング剤として使うこともできます。

クレンジング剤にはお肌の負担となる合成界面活性剤が配合されています。
合成界面活性剤はお肌にもともとある保湿成分を一緒に洗い流してしまうともいわれており、乾燥肌を悪化させる原因でもあります。

お肌に優しい天然素材のワセリンでクレンジングをしてみましょう。

クレンジングの方法は、ワセリンを手に取り体温で温めてから、お肌に載せて指でクルクルと回しながらメイクとなじませていきます。
メイクが浮いてきたらコットンでふき取ります。

3.化粧下地として

ワセリンはメイクの化粧下地としても使用することができます。

使い方は、お肌を化粧水や美容液で整えたら、少量のワセリンを手のひらで顔全体にのばしていきます。
両手で顔全体を包み込み、ハンドブレスでつけると仕上がりがサラサラになります。

いつもの化粧下地よりもファンデーションがお肌に吸いつくように密着します。
日中のメイク崩れ防止にもなります。

またメイク直しもワセリンが大活躍します。
目の回りなどのメイクを直すときは、ワセリンを綿棒に少量とり、優しく崩れたメイクを拭き取ります。
キレイになったお肌にメイクをし直しましょう。

4.唇のケア

ワセリンはリップクリームの原料として配合されている成分でもあります。
ワセリンをカサカサに荒れた唇の上に指先でなじませまると、かたい皮が柔らかくなります。

ひどい荒れた唇のケアには、ワセリンをたっぷりぬってラップをして5分ほどおきます。
しっとりとした唇によみがえります。

5.ハンドケア

ハンドクリームとして日常から使うことができます。
とくにひどい肌荒れには化粧水でたっぷりと水分を補給してから、ワセリンをたっぷりとぬり、綿の手袋をつけるとよいでしょう。

就寝前にハンドケアを行うと翌朝はだいぶ肌荒れが改善されているでしょう。

6.かかとのケア

カサカサかかとのケアにもオススメです。
少量のワセリンをかかとに塗り、マッサージしながらなじませましょう。
お風呂上がりにケアするとよいでしょう。

また新しい靴を初めてはく日や、はき慣れない靴をはく日など、かかとにワセリンをぬっておくと靴ずれ防止にもなります。

7.ヘアトリートメントとして

パサパサの乾燥した髪の毛や、傷んだ髪のトリートメントとしても使用できます。

ドライヤーでしっかりと乾かした髪で行います。

使い方は、ワセリンを手のひらにとり、両手をこすり合わせて体温で温めます。
毛先などパサつく部分にワセリンをなじませます。
量をつけ過ぎると髪がベタつくので注意しましょう。

また、ワセリンを塗ってからブローすると、ドライヤーの熱によって髪が傷みやすくなることがあるのでやめましょう。

いかがでしたか?

冬は乾燥が気になる季節。
敏感肌さんでも使えるワセリンで全身の乾燥対策をしましょう◎